製造業対象 『新入社員通信教育3回コース』のテキストとレポートの内容を一部ご紹介いたします。
テキストI 「学校と会社の違い」の目次
(全41ページ)
レポートI 問題
- 次の文章の( )の中にあてはまる適切な語句を記入しなさい。(10問)
- 次の文章を読んで、正しいものには ○印をつけ、間違っているものには、間違い個所に下線を引き、訂正しなさい。(5問)
- あなたが就職する会社の組織図 (または一般的な会社の組織図)を作成しなさい。他1問
- 下記の各部門について説明しなさい。(5問)
- 第3章「社会人の基本姿勢」を読んで社会人として必要な心構えを400字で述べなさい。
テキストII 「製造業と顧客」の目次
- はじめに
- 第1章 製造業とQCD
- 第2章 効率的な仕事の進め方
- 2-1 仕事の流れを理解する
- 1) 仕事の手順
- 2) 指示を受け方
- 3) 段取り
- 4) 作業の実施
- 5) 作業の後始末
- 6) 報告の仕方
- 7) PDCAのサイクル
- 8) 時間管理の必要性
- 2-2 仕事の基本はホウレンソウ
- 2-1 仕事の流れを理解する
- 第3章 数字を読む
- 3-1 数字に強くなろう
- 3-2 売上・利益・原価
- 1) 貸借対照表と損益計算書
- 2) 原価
- 3) 利益の種類
- 4) 決算
- 3-3 損益分岐点
- 1) 利益と損失
- 2) 固定費と変動費
- 3) 損益分岐点の求め方
- 第4章 創造力を高めよう
- 4-1 知識と知恵
- 4-2 創造力の発揮
- おわりに
(全43ページ)
レポートII 問題
- 次の文章の( )の中にあてはまる適切な語句を記入しなさい。(10問)
- 効率的に仕事を進めていく上での注意点を5点挙げ、その理由とともに説明しなさい。
- 報告・連絡・相談の注意点をそれぞれ2点挙げ、その理由とともに説明しなさい。
- 損益分岐点について説明しなさい。他2問
- 時間を有効に使うアイデアを3点挙げ、具体的に説明しなさい。
テキストIII 「ビジネスマナーと自己啓発」の目次
- はじめに
- 第1章 ビジネスマナーの基本
- 1-1 挨拶とお辞儀
- 1-2 来客応対
- 1-3 電話応対
- 1-4 ビジネス訪問
- 1-5 正しい敬語の使い方
- 1-6 ルールとマナーの違い
- 第2章 読む・書く・話すの重要性
- 2-1 読む
- 1) 新聞を読む
- 2) 読書時間の作り方
- 2-2 書く
- 1) 社外文書
- 2) 社内文書
- 2-3 話す
- 1) 話し上手は聞き上手
- 2) 会議での発言方法
- 2-1 読む
- 第3章 自己能力の開発
- 3-1 自己啓発とは
- 3-2 自分を知る
- 3-3 社会人に求められる能力
- おわりに
(全43ページ)
レポートIII 問題
- 好ましい表現や言い方に直しなさい。(20問)
- 来客応対での注意点を5点挙げ、その理由とともに説明しなさい。
- 電話応対での注意点を5点挙げ、その理由とともに説明しなさい。
- 次の文章の( )の中にあてはまる適切な語句を記入しなさい。(10問)
- あなたのこれからの目標を400字で述べなさい。
- テキストおよびレポートの無料サンプルはございません。あしからずご了承ください。