ページ本文

新入社員通信教育テキスト

製造業対象 『新入社員通信教育3回コース』のテキストとレポートの内容を一部ご紹介いたします。

テキストI 「学校と会社の違い」の目次

  • はじめに
  • 第1章 社会人になる前に
    1. 1-1 学生と社会人の違い
    2. 1-2 目標を持つ
    3. 1-3 働く目的
    4. 1-4 責任
  • 第2章 会社の基礎知識
    1. 2-1 会社とは何か
    2. 2-2 会社は組織でできている
    3. 2-3 部門について
    4. 2-4 ライン部門
    5. 2-5 スタッフ部門
  • 第3章 社会人の基本姿勢
    1. 3-1 望まれる社員の姿
    2. 3-2 プロ意識を持つ
    3. 3-3 社会人としての基本行動
    4. 3-4 チームワークの必要性
  • おわりに

(全41ページ)

レポートI 問題

  1. 次の文章の(  )の中にあてはまる適切な語句を記入しなさい。(10問)
  2. 次の文章を読んで、正しいものには ○印をつけ、間違っているものには、間違い個所に下線を引き、訂正しなさい。(5問)
  3. あなたが就職する会社の組織図 (または一般的な会社の組織図)を作成しなさい。他1問
  4. 下記の各部門について説明しなさい。(5問)
  5. 第3章「社会人の基本姿勢」を読んで社会人として必要な心構えを400字で述べなさい。

テキストII 「製造業と顧客」の目次

  • はじめに
  • 第1章 製造業とQCD
    1. 1-1 製造業とお客様意識
    2. 1-2 生産の基本
      1. 1) 品質第一
      2. 2) 原価低減
      3. 3) 納期を守る
      4. 4) 標準作業
      5. 5) 3ムをなくす
      6. 6) 整理と整頓
      7. 7) 安全に対する注意
      8. 8) 改善意欲
  • 第2章 効率的な仕事の進め方
    1. 2-1 仕事の流れを理解する
      1. 1) 仕事の手順
      2. 2) 指示を受け方
      3. 3) 段取り
      4. 4) 作業の実施
      5. 5) 作業の後始末
      6. 6) 報告の仕方
      7. 7) PDCAのサイクル
      8. 8) 時間管理の必要性
    2. 2-2 仕事の基本はホウレンソウ
  • 第3章 数字を読む
    1. 3-1 数字に強くなろう
    2. 3-2 売上・利益・原価
      1. 1) 貸借対照表と損益計算書
      2. 2) 原価
      3. 3) 利益の種類
      4. 4) 決算
    3. 3-3 損益分岐点
      1. 1) 利益と損失
      2. 2) 固定費と変動費
      3. 3) 損益分岐点の求め方
  • 第4章 創造力を高めよう
    1. 4-1 知識と知恵
    2. 4-2 創造力の発揮
  • おわりに

(全43ページ)

レポートII 問題

  1. 次の文章の(  )の中にあてはまる適切な語句を記入しなさい。(10問)
  2. 効率的に仕事を進めていく上での注意点を5点挙げ、その理由とともに説明しなさい。
  3. 報告・連絡・相談の注意点をそれぞれ2点挙げ、その理由とともに説明しなさい。
  4. 損益分岐点について説明しなさい。他2問
  5. 時間を有効に使うアイデアを3点挙げ、具体的に説明しなさい。

テキストIII 「ビジネスマナーと自己啓発」の目次

  • はじめに
  • 第1章 ビジネスマナーの基本
    1. 1-1 挨拶とお辞儀
    2. 1-2 来客応対
    3. 1-3 電話応対
    4. 1-4 ビジネス訪問
    5. 1-5 正しい敬語の使い方
    6. 1-6 ルールとマナーの違い
  • 第2章 読む・書く・話すの重要性
    1. 2-1 読む
      1. 1) 新聞を読む
      2. 2) 読書時間の作り方   
    2. 2-2 書く
      1. 1) 社外文書
      2. 2) 社内文書
    3. 2-3 話す
      1. 1) 話し上手は聞き上手
      2. 2) 会議での発言方法
  • 第3章 自己能力の開発
    1. 3-1 自己啓発とは
    2. 3-2 自分を知る
    3. 3-3 社会人に求められる能力
  • おわりに

(全43ページ)

レポートIII 問題

  1. 好ましい表現や言い方に直しなさい。(20問)
  2. 来客応対での注意点を5点挙げ、その理由とともに説明しなさい。
  3. 電話応対での注意点を5点挙げ、その理由とともに説明しなさい。
  4. 次の文章の(  )の中にあてはまる適切な語句を記入しなさい。(10問)
  5. あなたのこれからの目標を400字で述べなさい。
  • テキストおよびレポートの無料サンプルはございません。あしからずご了承ください。

 

新入社員通信教育の総合案内へ戻る